1日30分ホームトレーニング

ホームトレーニングで肉体改造をしていくサイトです。 忙しい社会人トレーニーさん、一緒に肉体改造をしてきましょう! 目標は全盛期の山本KID iherb.com10$OFFクーポン「NAK441」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スネ毛剃り

スネ毛を剃っております。
除毛クリームで一気に除毛して、数日おきに入浴時に
ジレットで剃っております。
わき毛も剃るかもです。

剃っている行為自体はキモいですが
余分な毛がないほうが、女性受けはいいですね。

【本日のトレ】Total30分
【胸】
ダンベルフライ 17.5Kg 11レップス
【腹】
マットレッグレイズ
クランチ
【感想】
重量を増やしていくか、レップ数を増やしていくか
日々のトレーニングに入る前にその日の目標をたてて
とりくむようにしたい。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/29(土) 14:29:18|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールアウトを目指す

ディセンディングセット法、ネガティブレップ法、レストポーズ法、パーシャルレップ法、チーティングが採用候補で
とりあえず、レストポーズ法とネガティブレップ法は採用したいと思います。

【本日のトレ】Total30分
【脚】
ブルガリアンスクワット 17.5Kg×3左脚(5、5、4)右脚(5、5、4) 8.5Kg×2左脚(10、6)右脚(10、6) 自重×1左脚(4)右足(4)
【カーフ】
ウエイトカーフ17.5kg、片足カーフレイズ、両足カーフレイズ
【感想】
脚は、やはりキツイですね、、心肺能力も鍛えられます。
自分は脚が弱いと思うので、しっかりと基礎を作っていきたいです。

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/27(木) 23:52:05|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディセンディングセット法 レストポーズ法

今日はディセンディングセット法とレストポーズ法を試してみました。
ホームトレーニングだとなかなか安全を考えて
追い込めない(オールアウトできない)可能性があるので
タイトルの2つの方法を試してみました。
しばらくこれでやっていこうと思います。
また詳しく書いていこうと思います。


【本日のトレ】Total22分
【背中】
【肩】
【感想】
トレ内容についてはディセンディングセット法とレストポーズ法を試したので割愛します。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/26(水) 21:30:56|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重計★カラダスキャンHBF-359

タイトル通り、体重計がきた。 HBF-359 (購入は楽天のPCサクセスで送料税込み8200円ほど(買った当時))
http://www.kakaku.com/item/21826010272/
デザインもかっこよく、非常に高級感があるね。色はシルバーにした。
手で測るので面倒くさいかなとも思ったが、足だけで測るものとほとんど変わらないほど手軽であった。操作も思ったより容易。筋肉率がでるから筋トレの励みになりますね。
あと、体脂肪率と筋肉率から体年齢がでるので、これもモチベーションアップによいですね。
とりあえず、この体重計には非常に満足(値段の割りに高級感があるのが1番満足しているところ)
で、久しぶりに体重計にのったら体重が57kgになって体脂肪率もあがっていた。
うーん・・ あまり太くなっているって実感が全くない。
まぁ、鏡みてわかるようになるのは3ヶ月というから仕方ないかも。
体年齢や筋肉率やBMIがすぐにでるし、毎日の記録としてグラフをこのブログに貼って行くのを予定している。
ただ、測る時間は決めておかないとムラがでるので、起床時に測るようにしたいとおもう。



本日のトレ】Total32分
【胸】
ダンベルフライ 17.5Kg (10、6、4)(8、6、3)
【腹】
・レッグレイズ(マットで)・クランチ
各10-20レップス程
【感想】
ちょっと腹筋のトレーニングメニューをいじるかもしれない。
できれば腹筋用の器具が欲しいところだ。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/24(月) 14:34:04|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルガリアンスクワットその2

今日は脚のトレーニングです。
【本日のトレ】Total20分
【脚】
ブルガリアンスクワット 17.5Kg×3左脚(4、4)右脚(4、4) 8.5Kg×2左脚(10、6)右脚(10、6) 自重×1左脚(4)右足(4)
【カーフ】
筋肉痛がひどいため中止
【感想】
カーフが筋肉痛がひどいため中止し、ブルガリアンスクワットのみとしました。
スクワットで心肺能力も少し鍛えていきたいですね。マラソンのような有酸素な心肺能力でなく、ウエイトトレーニングの無酸素な運動を続けれる心肺能力です。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/22(土) 23:45:42|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買物(プロテイン)

3日前と昨日のことになりますが、筋トレのためのお買物をしました
SATO氏のプロテイン
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kinniku/page005.html
カラダスキャン HBF-359
http://www.kakaku.com/item/21826010272/

以上の2つです。
特徴として
・SATO氏のプロテインは大豆(植物性蛋白質)でソイプロテインです。コレステロールを気にする方や乳糖が苦手な方(ホエイで下痢する方(自分です)には最適です。値段は4kg8000円(送料税込み)で国産プロテインと比べると品質も高く、値段も半額くらいと割安です。
・カラダスキャン HBF-359は手も使って体脂肪や筋肉率を測れます。デザインがかっこいいのも決め手でした。値段は税込み送料込み8200円位でした(楽天PC-サクセス) 悪名高いサクセスですが、これまで10個以上注文して大丈夫なことと、別に急がないので良しとしました。

届くのが待ち遠しいです。ワクワクして待つこの時間が通販の醍醐味ですよね^-^


【本日のトレ】Total28分
【肩】
ダンベルプレス 12.5kg (9、6、4)(7、5、4)
【背中】
ベントオーバーロウイング 17.5kg (10、7、5)(8、6、4)
【感想】
ベントオーバーロウイングも腰ベルトつけるといいかなぁと思えるようになってきました。チンニングより三角筋の後ろ側が鍛えれるのがいいかなぁと・・・
アーノルドシュワルツネッガーが三角筋、腹筋、カーフの3つを鍛えると見栄えが良いと10年以上前のボディビルディング雑誌で言ってたのを見たことがあります。
まぁカーフは長ズボンをはくと隠れてしまいますけど。
自分はそれプラス広背筋も重視したいなぁと思ってます。

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/21(金) 19:04:44|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増量期と減量期

今日はオフです。
誰しもが、筋肉をつけながら脂肪を落としたいと思うのですが、はっきりいって絶対無理です。

・筋肉をつけながら脂肪はあまりつけないようにする
・脂肪を落としながら筋肉をあまり落とさないようにする

↑の2つなら可能です。
上は増量期(アナボリック)
下は減量期(カタボリック)
になります。
※ダイエットというと減量を連想しますが、増量の際もダイエットに含まれます。

・脂肪が多いデブの方は 減量期(カタボリック)→増量期(アナボリック)
・筋肉が少ないガリの方は 増量期(アナボリック)→減量期(カタボリック)
というのが基本ラインです。

★減量期になると、脂肪も落ちますが、どうしても筋肉も落ちます。
特に無理な減量をすると脂肪より先に筋肉がおちます
(飢餓状態になると脂肪のほうを残そうと体が働きます)
筋肉が落ちると基礎代謝がさがるので
(筋肉は1kg減で30-40Kcalほど基礎代謝が下がります)
無理な減量をして筋肉を落とすと、基礎代謝が下がり、さらに食事量を以前の太ってた時のように戻したりすると以前より、基礎代謝が下がっている分、太ってしまいます=リバウンド
よって目標体重に達したときに、しっかりとトレーニングして筋肉量を増やした方が良いと思います。


★増量期になると、筋肉もつきますが、どうしても脂肪もつきます。
筋肉は1年でがんばって3kg増量する位です(ステロイド未使用、才能がある人は除く)
1年で10kg増量しても7kgは脂肪が増えているだけのことが多いです。1年で体重5kg増ぐらいが普通のトレーニーの目標にいいんではないかと思います。

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/20(木) 23:16:11|
  2. トレーニング内容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

筋肉痛

昨日のブルガリアンスクワットで激しい筋肉痛です。
脚・カーフ・お尻と激しい筋肉痛です。階段を降りるのが大変です。
筋トレを休みにしようかとも思いましたが、胸と腹のトレーニングを行いました。

【本日のトレ】Total32分
【胸】
ダンベルフライ 17.5Kg (10、8、6)(8、6、3)
【腹】
・レッグレイズ(マットで)・レッグレイズ(腹筋台で)
・ウエイトシットアップ(腹筋台で)・シットアップ(腹筋台で)
各10-20レップス程
【感想】
昨日のブルガリアンスクワットの筋肉痛がすごすぎて、集中力が続かなかった。特に腹筋がおざなりになってしまった。トレが30分と短いのでいかに集中して行えるかが重要。
集中力を高める方法も考えていかないと感じた。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/19(水) 23:16:07|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルガリアンスクワット

今日は脚のトレーニングです。
【本日のトレ】Total24分
【脚】
ブルガリアンスクワット 17.5Kg×2左脚(6、4)右脚(6、4) 8.5Kg×2左脚(10、6)右脚(10、7)
【カーフ】
ウエイトカーフレイズと片足カーフレイズを限界回数まで20-30レップ
【感想】
本日は24分で終わりました。
ブルガリアンスクワットがめっちゃキツイのでカーフを手抜きしました。ちょっと計画したトレ内容をいじるかもしれません。
終わった後は階段降りれないですし、少し酸欠状態になります。
膝周辺の筋肉に効いている感じはしますが、お尻がスクワットと比べると効いてない感じです
(ちなみにブルガリアンスクワットについては左フレームのリンクのブルガリアンスクワットをクリックしてみてください)
下記に特徴をまとめてみました。


・スクワット
長所:「KING OF TRANING」だけあり、とにかく効いて効果絶大。お尻に効く。ハムストリングにも効く
短所:つぶれると危ない。 腰に負担がかかる。

・ブルガリアンスクワット
長所:アスリートの動きに似ているため実用的(バランスをとる為、神経系が鍛えられる)。 危険性が少ない。 腰の負担が軽い
短所:スクワットと比べると効果は落ちると思われる。 ハムストリングとお尻にあまり効いてない感じ。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/18(火) 11:45:29|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレーニング内容 2006年7月15日

上半身前面、上半身後面、下半身の3パーツにわけ
1日ごとにそのパーツごとのトレーニングを行う
「上半身前面→上半身後面→下半身→休息」


★★★★★上半身前面 2サイクル行う★★★★★
【胸】
・ダンベルフライ
 ウォームアップ50%
 70%で負荷一定3SET SET間休息1分
【腹】
・レッグレイズ(マットで)
・レッグレイズ(腹筋台で)
・ウエイトシットアップ(腹筋台で)
・シットアップ(腹筋台で)
・プレーンローリング
・サイドベント
※休息一切無しで
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★上半身後面 2サイクル行う★★★★★
【広背筋】
・ベントオーバーロウイング
 ウォームアップ50%
 70%で負荷一定3SET SET間休息1分
【三角筋、僧帽筋】
・ダンベルプレス
 ウォームアップ50%
 70%負荷一定3SET SET間休息1分
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★下半身  2サイクル行う★★★★★★
【大腿四頭&二頭筋】
・ブルガリアンスクワット
 ウォームアップ50%
 70%負荷一定3SET SET間休息1分
【カーフ】
・ウエイトカーフレイズ 3SET SET間休息1分
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



※有酸素運動は特別に一切やらない(趣味のスポーツや旅行で良しとする)
1年計画
7月15-5月15 増量期
5月16-7月14 減量期

下がトレーニング機器です。ダンベルとベンチプレス台です。
06-07-15_07-55.jpg


【本日のトレ】Total32分
【胸】
ダンベルフライ 17.5kg (10、8、6)(6、5、3)
【腹】
全ての種目が10-20レップスくらいです。
【感想】
めっちゃ汗だくになりました。1番最初に行う胸のウォームアップの分だけロスしちゃいました。あと、水分補給はダンベルフライの1分休憩の時しかとる時間がないですね。携帯についてるストップウォッチの機能を使ってトレ時間はかりました。2分オーバーしましたが、大体30分でよかったです。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/15(土) 07:51:45|
  2. トレーニング内容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真★トレーニング開始前

元ボクサーですが、運動をまったくしなかったため
写真のような体になってしまいました
ホームトレーニングで鍛え直そうと一念発起。トレーニング機器も購入。
ウォームアップ含めて1日わずか30分。
短時間で肉体改造していくおっさんの写真付き記録日記です。

とりあえず現状サイズと目標サイズ(1年後)
身長 167cm
体重  55kg前後→60kg
体脂肪 10%前後→10%
胸囲  88cm→100cm
胴囲  69cm→69cm
腕囲  28cm→33cm
大腿  45cm→50cm

karada060713

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/14(金) 07:27:23|
  2. 写真 サイズ測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Myサプリメント

楽天
カゼインプロテイン2kg
ツインラブホエイプロテイン2.27kg
Dymatizeホエイプロテイン2.27kg
強力わかもと
粉飴1kgとクエン酸
野菜ジュース(食物繊維)
マルチビタミンミネラル
クレアチン1kg
グルタミン1kg
BCAA1kg

プロフィール

おいなりさん

Author:おいなりさん
元ボクサーの今年41歳のオッサンですが肉体改造していきたいと思います。写真は現在の身体です2015年5月31日撮影

静音ホームジム器具

・パワーラック(おいなり愛用)
・オリンピックバーベルシャフト(バーベルカタログ3のNO21,SCM-8) プレートはスチールフレックス
ダンベル60kgセット

最安パワーラック
ベンチは良い物を買おう

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

BIG3MAX

カウンター

リンク

