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ベンチプレス 絶好調!!

体重68kg 体脂肪率16%くらい 現在:増量期

【インターバル:ベンチプレス10分、他1分~3分】
ベンチプレス 2SET 91kg*8,7 ※自己記録大幅更新※
ナロウベンチ→ワイドベンチ 3SET 70kg、70kg、40kg(スロー)
ダンベルフライ→ダンベルプレス 22.5kg 2SET
ディップス 3SET (30kg)6 (15kg)5 (自重)9
シーテッドトライセプスエクステンション 25kg 3SET
アイソメトリクス 3SET
指立てふせ 3SET


ベンチ自己記録をまたも大幅更新!!
これで推定ベンチMAXは110kgくらいです(2ヶ月で10kg増)
ベンチとデッドは絶好調すぎます
スクワットもぼちぼち増えていってます
やはり体重が順調に増えていくと面白いように記録が伸びていきます
体重が増えた以外にも、ベンチにおいては自分に合ったテクニックを身につけたのが大きいです

細かくは左カラムのカテゴリ「トレーニング知識」に書いてあることを自分は意識しているのですが
特に重量アップに貢献したと思うことを4つに絞ってみました
・グリップ幅 81cmラインに薬指に決定(1番力のでるグリップ幅の決定)
・グリップの変更 (東坂選手と同じ形のグリップ、親指が特徴的、動画参考)
http://www.geocities.jp/higaoh/
・脚は踵で支えるよう意識する
・胸や腕でなく背中で挙げるよう意識する

正直、胸にあまり効かなくなりましたが
児玉選手も胸に効かせるなと言ってるし
ベンチの重量はこだわりたいのでこの方式でいきます
そのかわり補助種目でガンガン胸に効かせるつもりです



ホムトレ暦17ヶ月現在のBIG3+チンニング ()内はトレ暦36ヶ月後目標
スクワット   96kg*8 (目標130kg*8)
ベンチプレス  91kg*8 (目標100kg*8)
デッドリフト 146kg*6 (目標200kg*6)
ワイドチンニング  22.5kg*8 (目標40kg*8)
ナロウチンニング 25kg*8(目標70kg*1)
ダンベルショルダープレス 22.5kg11 (目標30kg*10)


スクワット@34kg ベンチ@9kg デッド@54kg ワイドチン@17.5kg ナロウチン@45kg Dプレス@7.5kg

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/09/16(火) 12:45:52|
  2. トレーニング日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リージェントファーストイースト パワーストロンググリップ  | ホーム | バーベルカール ハンマーカール リストカール>>

コメント

すごい伸びですね~羨ましいです。
ビッグ3のトレ頻度は中何日ですか?
自分は1日で全身を鍛える方法で(下記のA,Bを
交互にやります)
中3~4日位、本番1セットでやってるのですが
このやり方はどうでしょうか?
トレ暦5年ほどで色々なやり方を試してますが
いまだに、ベンチプレス70kg×10回程度しか
挙がりません....

【A】             【B】
ベンチプレス       インクラインベンチプレス
ドリアンロー        チンニング
スクワット トップサイドデッド
カーフレイズ        カーフレイズ(軽め) 
バックプレス        サイドレイズ
バーベルカール インクラインハンマーカール
ライイングプレス     ナローベンチプレス  
アブベンチクランチ    アブベンチクランチ
  1. 2008/09/16(火) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. ミスターエックス #-
  4. [ 編集]

トレ内容の表を訂正します。

【A】             【B】
ベンチプレス       インクラインベンチプレス
ドリアンロー        チンニング
スクワット         トップサイドデッド
カーフレイズ        カーフレイズ(軽め) 
バックプレス        サイドレイズ
バーベルカール     インクラインハンマーカール
ライイングプレス     ナローベンチプレス  
アブベンチクランチ    アブベンチクランチ
  1. 2008/09/16(火) 14:17:37 |
  2. URL |
  3. ミスターエックス #-
  4. [ 編集]

ベンチプレス

あまり他の方にアドバイスできるようなレベルではないですが・・・ 参考までに・・・

トレ内容は
国内最強のパワーリフティングジムの「ノーリミッツ」を参考にしてます
ですからビッグ3のトレ頻度は
「ノーリミッツ」と同じ週1回です、月曜日スクワット水曜日ベンチプレス金曜日デッドリフトです
インターバルは10分空けて2SETのみ、最大限の集中力で挑みます
週1回と頻度が少ない分、すごく集中できます
ベンチの後、補助種目で胸と三頭を筋肉痛で次の日の生活に支障がでるくらい追い込みます(笑)
http://homepage1.nifty.com/powerlifting/shuzai_4.html


ベンチのテクニック的なことは
国内最強のベンチプレッサー「東坂選手」「児玉選手」を真似てます
動画を高画質で公開してくれてるので
何十回も繰り返し見ています
http://www.geocities.jp/higaoh/


あとは体重を増やすのが1番手っ取り早いです
自分が100kg挙げたときは体重63kg
2ヶ月たった今は68kgで推定MAX110kg
2ヶ月でMAX10kg上がっても、体重が5kg増えてるので
体重1kgあたりのベンチ重量は1.59kg→1.61kgとほとんど変わってません


ミスターエックスさん
トレ内容はすごく良い感じですね!
本番2SETにしてベンチとスクワットはインターバル10分にして自分もそのメニューで試してみたい感じです
  1. 2008/09/16(火) 19:21:32 |
  2. URL |
  3. マーク #yAOHc9eY
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。いろいろ参考になります。自分もビッグ3中心の分割法でやってみようかなという気になっています。ただ、トレができるのは週3は難しく、週2回(そのときによって中2~4日)が精一杯ですがその場合、ビッグ3はどのように分割したらよいか悩んでしまいます。
ちなみな私は34歳でマークさんとは歳が近い事もあり、このホームページはいつも楽しみに拝見しております。これからも共に頑張りましょう!!
  1. 2008/09/17(水) 13:09:44 |
  2. URL |
  3. ミスターエックス #-
  4. [ 編集]

週2回トレ

ミスターエックスさん
こちらこそよろしくお願いします!
マッチョ目指してがんばりましょう!

週2回全身トレですが下のサイトのトレ内容(ケビン選手)を試してみたいなと自分は思ってるので参考までにどうぞ!
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/yamada.letter.html
  1. 2008/09/18(木) 06:10:03 |
  2. URL |
  3. マーク #yAOHc9eY
  4. [ 編集]

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