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増量期と減量期

今日はオフです。
誰しもが、筋肉をつけながら脂肪を落としたいと思うのですが、はっきりいって絶対無理です。

・筋肉をつけながら脂肪はあまりつけないようにする
・脂肪を落としながら筋肉をあまり落とさないようにする

↑の2つなら可能です。
上は増量期(アナボリック)
下は減量期(カタボリック)
になります。
※ダイエットというと減量を連想しますが、増量の際もダイエットに含まれます。

・脂肪が多いデブの方は 減量期(カタボリック)→増量期(アナボリック)
・筋肉が少ないガリの方は 増量期(アナボリック)→減量期(カタボリック)
というのが基本ラインです。

★減量期になると、脂肪も落ちますが、どうしても筋肉も落ちます。
特に無理な減量をすると脂肪より先に筋肉がおちます
(飢餓状態になると脂肪のほうを残そうと体が働きます)
筋肉が落ちると基礎代謝がさがるので
(筋肉は1kg減で30-40Kcalほど基礎代謝が下がります)
無理な減量をして筋肉を落とすと、基礎代謝が下がり、さらに食事量を以前の太ってた時のように戻したりすると以前より、基礎代謝が下がっている分、太ってしまいます=リバウンド
よって目標体重に達したときに、しっかりとトレーニングして筋肉量を増やした方が良いと思います。


★増量期になると、筋肉もつきますが、どうしても脂肪もつきます。
筋肉は1年でがんばって3kg増量する位です(ステロイド未使用、才能がある人は除く)
1年で10kg増量しても7kgは脂肪が増えているだけのことが多いです。1年で体重5kg増ぐらいが普通のトレーニーの目標にいいんではないかと思います。

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/07/20(木) 23:16:11|
  2. トレーニング内容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

こんばんは。

マークシンさん、アドバイスありがとうございます。
おそらく、普通の人からすると、話にならないくらいの体重なので、あきれられたかも知れませんが、
これから頑張っていきます。

有酸素運動は、ウォーキングにしようかと思っています。
  1. 2006/07/22(土) 15:20:32 |
  2. URL |
  3. ふとっちょパパ #-
  4. [ 編集]

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